JUGEMテーマ:
大井川流域、ぶらり旅!
この隧道は、大井川鐵道
土本駅から約800m位の所にあり、
昭和46年6月竣工です。
横澤橋は、昭和45年3月竣工と書かれていましたから、それよりも1年3か月後に完成しています。
千頭森林鐵道の車道化に伴って大規模に改築に時間がかかったのでしょうか。 長さはおよそ100mです。 道幅も広いとはいえませんが、当時の交通事情を考えれば、妥当だったのかもしれません。 上部や左右の部分はコンクリート部分と明らかに時代が違って見えます。 恐らくは、抗門部分は作り替えられているものと思われます。 また、内部もコンクリートで巻かれ、照明も付いている事から、林鉄時代のものから、大幅な改築が行われたと思います。
銘板はかなり立派で、「昭和四十六年六月竣工」と刻まれています。 この写真で上部の傘石とコンクリート部分との時代の相違を 比較する事が出来ます 。