スポンサーサイト

  • 2016.01.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ひじり坊

    • 2015.12.30 Wednesday
    • 07:16
    JUGEMテーマ:ぶらり旅
    大井川鐵道本線崎平駅から徒歩で7-8分位の所に八幡神社はあります。崎平駅から362号線に出て、山の方に登って行く道が見えるので、それを道なりに登って行くと鳥居が見えてきます。この八幡神社に関連した、「ひじり坊」という民話が残されています。
     
     むかし、今から320から330年前の寒い夜の出来事です。 山から吹き下ろす風は冷たく、手や足がちぎれそうな寒さのきびしい夜でした。 一人のお坊さんが、坂京の一軒の農家に立ち寄りました。 その姿は見るからに寒そうで、とても気の毒な様子でした。 お坊さんはガタガタふるえながら戸口に立って、 「こんばんわ。わたしは旅の坊主ですが、寒くて寒くてたまりません。 少しでいいから火にあたらせてください。」とたのみました。 すると。その家のおばあさんは、お坊さんの姿を見て、とてもかわいそうに思い、 「さあさ、その錫杖をそこに置いてあたっといで。」 と、お坊さんがわきに置こうとした錫杖を受け取りました。 そして、その錫杖を棚の上にのせようと持ち上げたとたん、 「これはたまらん、たすけてくれぇ。」 何をかん違いしたのか、お坊さんはあわてて立ち上がり、きゅうに逃げ出しました。 おばあさんは何が何だかわからなくなっかったけれど、 (逃げていくということは、もしかすると泥棒じゃないか)と思い、 大声で「泥棒だぁ。」とさけびながらお坊さんのあとを追いかけました。
     それを聞いた坂京の人たちも集まってきて、みんなでお坊さんを追いかけました。 お坊さんは、「助けてくれぇ、おれは泥棒じゃない。たすけてくれぇ。」 と叫びながら坂道をかけおりていきます。 村人たちに崎平のひとたちも加わって、手に手に石を持ち、大井川まで追いつめ、 いっせいに石を投げつけたのです。お坊さんはいっしょうけんめい逃げ回りましたが、 大きな石が頭にあたり、とうとう死んでしまいました。
     その次の年、崎平の村に悪い病気がはやり、村人たちはとても苦しみました。 「こりゃあ、きっとあの坊さんのたたりに違いない。」「ほうっておいたら大変なことになるぞ。」 するとある村人が「お坊さんをおまつりしたらどうだろうか。」と言いました。 それを聞いた村のまとめ役が相談して、お坊さんを八幡神社の境内にまつることになりました。
     ​それからというもの、悪い病気もおさまり、平和な暮らしに戻ったので、 「ひじり坊」として今でもおまつりしています。
    *崎平の八幡神社には、ひじり坊の供養塔と思われる「石」が今でも残されています。 また、坂京地方に伝わる「ミサキ神楽」は、この「ひじり坊」のたたりを鎮めるための神事だといわれています。
    (ダムジン第10号より、原文のまま)

    まず初めに、坂京という地区の簡単に​紹介します。田代の大井神社から362号線をこえて山側の道を3・8km位登った所です。山間の集落で、とても眺めが良い所です。集落を抜けてそのまま山道を走ると、静岡市の清沢方面へと抜けていきます。この写真は、坂京の写真です。手前には、これから大きくなる茶の木が植えられていました。その向こうには何軒かの民家が見えます。そして、その向こうには、山々が連なっています。

    この写真は、「ひじり坊」の供養塔です。苔生していて、時の流れを感じさせます。石にはしめ縄が巻かれ、供養塔としての存在を表しています。手前には、お賽銭の5円玉が置かれていました。今でも、信仰が息づいている事の証だと思います。

    スポンサーサイト

    • 2016.01.24 Sunday
    • 07:16
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM