スポンサーサイト

  • 2016.01.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    あんけんさん

    • 2015.12.16 Wednesday
    • 05:58
    JUGEMテーマ:ぶらり旅
    大井川流域の民話・伝説・むかし話​ 目次へ

    むかし、お経をあげながら修行の旅を続ける「あんけん」というお坊さんがいました。 「あんけん」が、大井川上流の藤川までやってきたとき、ポツポツと小さなおできができはじめました。 すぐに治るだろうと思っていましたが、全身に拡がってしまったので、藤川で治療することにしました。 村人は、「あんけんさん、おできにはこの薬が効くよ。」といってくすりをぬってくれたり、飲み薬が良いと聞けば煎じて飲ませてくれたりしました。 ところが、「あんけん」のおできは治るどころかひどくなってしまいました。 「あんけん」は治療をあきらめ、「わたしのおできはもう治らないだろう。 そこで生き仏になって、おできやケガで苦しむ人達を助けてあげたい。どうか手を貸して下さい。」と村人に伝えました。 それを聞いた村人はビックリして必死でやめさせようとしましたが、「あんけん」の真剣な気持ちを変えることはできず、 手助けをすることにしました。 村人が穴を掘り終えると、「あんけん」は一人ひとりに丁寧にお礼を言って、 「この竹の筒からお線香の煙が上がらなくなった時、私が死んだと思って下さい。死んでからも、みなさんが 病気で苦しまないように見守っていますよ」と言うと穴をふさいでもらった後、「あんけん」は手探りで線香に火をつけ、 お経を唱えはじめました。 村人は、次の日も、また次の日も穴の周りに集まって煙をたしかめ、 「あぁ、今日もあんけんさんは生きていなさる。どうか苦しまないで終わって下さい。」と手を合わせて祈るだけでした。 二十五日目の朝、とぎれかけていた薄い煙が、ふいにはっきりとした一本の筋となって天に向かって立ち昇ったかと思うと、それっきり途切れてしまいました。 「あんけん」は生き仏になったのです。村人は、尊い命を絶った「あんけん」のために小さなお堂を建て、菩薩様を作り「あんけん大菩薩」として祀りました。 今でも、十月になると方丈様がお経をあげ、投げ餅をしたり、ご馳走をが供えたりしておまつりしています。 昭和三十年頃までは、おできやものもらい・擦り傷・切り傷ができると、「あんけんさん」にお供えしたお茶やお水を 傷口につけて、早く治るようにとお願いしたそうです。 今では、お供え物を傷口につける人はいなくなってしまいましたが、「お守りに」ともらって帰る人がいるそうです。
    (​長島ダム情報誌 ダムジンより:原文のまま)


    大井川鐵道・大井川本線の駿河徳山駅から徒歩15分位の所に、「あんけんさん」はあります。駿河徳山駅を出て踏切を渡り、県道77号線に出て右手に進み、萬世橋を越えて道なりです。簡易郵便局が見えたらそこを右手に曲がり、まっすぐ進むと大井川に出るので、そこを左に曲がります。この道は未舗装です。行き止まりの様な感じになった所の左上に小さなお堂があります。左手に道を登ると、そこが「あんけんさん」です。ちょっと探し難いかもしれません。「あんけんさん」の案内看板が目印となると思います。

    これが、「あんけんさん」のお堂です。小さいながら、綺麗に掃除されています。「あんけんさん」への信仰が伺い知れます。因みに、お堂に中を見る事は出来ません。

    お堂の近くには、大きないちょうの木があったそうです。今は切り倒されています。以前には、このいちょうの木になる「きんなん」を拾いに地元の人達は来たそうです。その度に、「あんけんさん」を拝んだ事でしょう。

    お堂の裏手には、変わった形の石が2つ置かれていました。後世に置かれたものと思います。夫婦を表しているのでしょうか。夫婦仲睦まじく健康であれと言う願いが込められているのでしょう。「あんけんさん」を訪れ、「愛」という一文字に触れた様な気がしました。色々な意味で、心が温まる一時を過ごす事が出来ました。

    スポンサーサイト

    • 2016.01.24 Sunday
    • 05:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM