スポンサーサイト

  • 2016.01.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    川除地蔵

    • 2015.12.02 Wednesday
    • 07:47
    JUGEMテーマ:ぶらり旅
    大井川流域の民話・伝説・むかし話 目次へ
    大井川鐵道本線の地名駅から歩いて10分位の所で、地名の阿弥陀堂の直ぐ近く、 地名保育園の横に、この川除地蔵はあります。この写真は、川除地蔵の全景です。

    はげしかった大雨も だいぶ小降りになってきました。地名の、名主、庄八は、東村の数人の組頭を集め相談しました。 四日間の振り続いた長雨に大井川は増水し、八幡山(今の昭和橋)が、 大森山とつながっているいちばん低い所(今の小学校の裏)が決壊し、 大井川の濁流が畑をつぶしてしまいました。そのままにしておけば、 本流がつきぬけ、畑は河原になってしまい、今後の増水によっては、 数戸の家がおし流されてしまう危険さえ出てきました。 「どうして、この水を止めるかの相談にあつまってもらったが。」 名主、庄八のことばに組頭たちも真剣です。 「このままほおっておくと、だんだん家の方まで河原になってしまう・・・。」 「堤防を作るにも、たくさんの人足と材料がいる。 それをどうする・・・。」 「ともかく、代官所にお願いするしかない。」 「あした村の衆に集まってもらい、すぐ応急工事をするしかない。」 相談の結果、よく日から村人全員が集まり、堤防工事が始まりました。 六、七分通り出来た時、またまた増水で一夜のうちに堤防はくずれてしまいました。 あと、二日、三で出来上がるところまできていたのに、 また、もと通りになってしまった河原を見て、力を落とした村人たちは、 気を取り直し、初めからやり直すことにしました。 こうして、八分通り出来た時、だれ言うとなく、 「人柱を建ててこの堤を守ってもらおう。」 ということになりました。 村中、たいへんなさわぎになりました。 だれが人柱になり、犠牲になって村を救うか、重苦しいい五日間が過ぎました。 どんな事情がわかりませんが、ついに一人の若者が村のために名のり出ました。 白装束に身を包んだ若者は、真夜中、すすり泣きと村人のとなえる念仏のうちに、 二、三の者の手で堤防の土の中に埋められました。 それから数日、村人は必死の作業で、堤防は見事のできあがりました。 そして、その近くに大きな淵ができ、『東の淵』と村人は呼びました。 (今、農協の集荷場のある近く) 堤防ができてから七年目、村人は、人柱になった若者の供養に川除地蔵を建てました。 それからずっと後の世まで、村人から崇拝され、『いぼとり地蔵さん』とも呼ばれ、 土団子が供えられるようになりました。 その後、年月は流れ、今はその悲しい物語を知る人も少なくなりましたが、 当時の地名の戸数は六十戸前後、年々にわたる村役への出役は、 ほんとうに苦しかったとことと思われます。今日なら人夫賃を請求したことでしょうが、 無賃で出役し、地名の田畑を護るため、私たちの祖先は努力してくれました。 かつての堤防の上は自動車が走り、『東の淵』はその跡さえも残していません。
    (中川根のむかし話より・原文のまま)

     
    川除地蔵の写真です。左手に如意宝珠、右手に錫杖を持つ形で表された立像です。お顔は、慈悲に満ち溢れています。今でも信仰され、時にはおにぎりなどが供えられています。 お堂内には、木製の看板に墨書でこのように書かれていました。
    非思量
    有心既に謝す 無心未だ様ならず 今生の活命 清浄を上と為す
    昭和六十年四月吉日
    中川根のむかし話は、原文のまま掲載しましたが、地名小学校:1989年(平成元年)3月31日 地名小学校閉校、中川根南部小学校に統合。 地名保育園:2005年(平成17年)3月22日 地名保育園休園式挙行 。4月 上長尾・瀬平・地名保育園を統合し三ツ星保育園誕生。地名保育園は、現時点では建物があり、その一部は川除地蔵の全景で一部が写っています。地名小学校は解体され、校歌の石碑が建てられています。後ろには、地名の阿弥陀堂が見えます。昭和橋ですが、旧昭和橋の主塔の跡も、現時点では解体されず残っています。

    スポンサーサイト

    • 2016.01.24 Sunday
    • 07:47
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM